代ゼミ の評判は?講師の代ゼミ?

この記事は約3分で読めます。

3月も中旬を過ぎました。4月から高校3年生の方や、浪人生活を始める方は、ボチボチ行く予備校を決めた時期かもしれません。

今回は 代ゼミ で実際に志望校に合格した僕が、代ゼミをおすすめする理由や代ゼミの評判をお話したいと思います。

代ゼミ は授業料が安い

まずはなんといっても代ゼミは授業料が安いです。

受験生もその親御さんも意外とお金に関しての比較はしない印象ですが、他予備校と比べて代ゼミは圧倒的に安いです。

これは現役生向けの授業である単科ゼミも、浪人生向けのコースである大学受験科も両方です。

他の商品、例えば冷蔵庫などを見る時は、製品の良さと価格で決めるのに、なぜ予備校は価格を比較しないのですか?代ゼミは安くて質がいいですよ。

代ゼミ は人数が少ない

代ゼミは他予備校と比べて圧倒的に人が少ないです。
これは恐らく、校舎の大量閉鎖による、風評被害だと思います。

しかしその結果、人数が少なくなり、その少ない受講生にとってはパラダイスなのです。以下例です。

・河合塾などでよくある、自習室を待つために並ぶことが絶対にない

講師との距離が近く、質問がとてもしやすい

・人数が少ないがゆえに講師が授業のレベルを生徒にカスタマイズしてくれる。

・ 受講生3人、講師1人、なんて授業も浪人クラスではある。

・赤本の貸出に時間制限がない。取り合いにも滅多にならない。

代ゼミのことを思うと、予備校生、受講生が少ないのは嘆くべきだけど、ただの受験生として考えると、この少なさはとてもお得。

ライバルが多く、バチバチした環境でやりたい人にはおすすめしないかもしれません。

河合塾や駿台と違って、隣のヤツがライバルなんて感覚も芽生えません。

代ゼミ は授業の質が高い

校舎の大量閉鎖に伴い、講師も大勢がクビになりました。
そのため、現在残っている講師は、粒ぞろいの実力講師

いわゆるトップ講師と呼ばれる講師も数多くいます。(ex.富田一彦講師、佐々木和彦講師、土屋文明講師)
さらに、オリカリというシステムを使えば自分の受けたい講師を確実に受けることもできます。

そういうわけで授業の質は折り紙つきです。

学校の先生の授業しか受けたことない人は絶対に驚愕すると思います。質が違いすぎます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は代ゼミの評判をお話しました。

予備校に迷っている方、予備校を決めた方、宅浪にしようとしている方も、一度代ゼミを考えてみてはいかがでしょうか?

通う予備校で、合格できる大学は変わります。
結局自分、ってのは間違いないですが、予備校はその自分の背中を押してくれる存在となります。

みんなが入っているから河合塾にする、なんて浅はかな考えやめてください。
みんなと一緒がそんなにいいですか?
短期的な安心感を得たいがために河合塾になんとなく入っているんですよね?分かりますよ。

でも、各々がオンリーワンの選択をすべきなんです。

みんなが入っていたから河合塾、なんていう決め方をして、大学受験に失敗したとき、責任持てますか?

自分で主体的に予備校を選んだ際だけ、その結果をきちんと受け止めることが出来ると思うんですよ。たかが予備校選び、なんて考え方はしないでください。

大学受験予備校の代々木ゼミナール
大学受験・入試の予備校なら代々木ゼミナール。東大、京大、医学部、早稲田、慶應をはじめとした国公立・私立大学へ、多数の合格実績を誇る大学受験の代々木ゼミナール公式ウェブサイトです。現役高校生から高卒生まであらゆる受験生のニーズに対応した入試情報を提供します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました