大学受験終了。 浪人 ?大学進学?【第一志望合格】【浪人】【再受験】【進学】

この記事は約3分で読めます。

3月に入り、高校生の方は卒業式ラッシュの時期でしょう。ご卒業おめでとうございます。
親御さんも高校生の子供の面倒を見るのはとても大変だったと思います。お気持ち察します。
卒業式といえども、進路が決まっている人と 浪人 が決まっている人で卒業式の心持ちは全く異なると思います。

今回は3月に入り大学受験の波を一通り乗り切り(結果はそれぞれだと思いますが)、進学する人、浪人する人、それぞれにメッセージを送りたいと思います。

進路が決まっている皆さんへ

何の心の曇りもなく卒業できることだと思われます。
もしかしたら、第一志望に落ちたり、第二志望以下の大学に進学するなど、納得のいかない結果を仕方なく受け止め、その進路に進む方もいらっしゃると思います。

しかし、結果を受け止め、次のステップへと進もうとしている姿勢は、とても素敵ですし、それだけで心理的に大人に近づけていると思います。

例えば、大学でしたら入ってからが大事です。
大学受験を目の前に、受験勉強に励んでいる時は、入る大学がすべてであり、偏差値がすべてであり、有名大学がすべてだと思っていた方もいるかもしれません。

ですが入ってみるとわかります。入学する大学はほとんど関係ないのかもしれないと。
大学でいかに積極的に動くか。これが本当に大事なことなのです。

逆に一番行きたかった進路へ進める君へ。本当におめでとうございます。

納得できる進路をつかみ取るために努力をし、その努力も工夫を重ねた努力だったのだと思います。
きっと、自分自身も嬉しかったし、周りの方も喜んでくれたでしょう。その喜びを受け止め、自分を思いっきり褒めてあげてください。
そして自信をもって次のステップへ進みましょう。今のあなたなら何でもできるはずです。

春の空気を感じながら、新しいことを始めてみましょう。

浪人 するみなさんへ

きっと、今相当辛いでしょう。周りの進路が決まっているのに、自分は春から晴れて浪人。

いたたまれない気持ちになることもあるでしょう。劣等感で辛くなる時もあるでしょう。仕方ないです。
それが普通です。それでいいんです。

3年間いた高校を恨んでしまうような気持ちになってしまっている方もいるでしょう。

ですが、それだけはやめてください。あなたの高校生活は勉強だけだったのですか?

そんなことはないはずです。

部活。

恋愛。

文化祭。

体育祭。

クラスでの何気ないで日常。

それらすべてをなかったことにするのですか?そんなことできないはずです。

一回大学受験に失敗したくらいでその3年間全てを否定するのは違います。

ですが、当時の自分もそうでした。
浪人が終わってやっと再び高校のことを好きになれた気がしました。もしそう考えることのできない方がいたら、仕方ありません。

来年受かって、また高校に感謝を伝えに来ましょう。来年必ずリベンジしましょう。

絶対やってやりましょう。とにかく今は自分のメンタルがダメージを受けているのを自覚し、意識し、この気持ちを忘れずに浪人生活へ向かいましょう。

私はすべての浪人生を応援しています。
このブログを通して。あなたの志望校合格を応援します。
当時の自分を思い出しながら書いています。きっとあなたに刺さる内容にします。

大学生であろうと、浪人であろうと、春からは新しい生活が待っています。

一生懸命生きていきましょう。浪人生、何か相談がありましたら、ブログのコメントでもTwitterのDMでもください。支えます。

大学受験予備校の代々木ゼミナール
大学受験・入試の予備校なら代々木ゼミナール。東大、京大、医学部、早稲田、慶應をはじめとした国公立・私立大学へ、多数の合格実績を誇る大学受験の代々木ゼミナール公式ウェブサイトです。現役高校生から高卒生まであらゆる受験生のニーズに対応した入試情報を提供します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました